NIGHT RAINBOW

F氏から二郎のことを聞かれたり、Aんぱんが今回二郎に行こうとしてたという話を聞いていたので二郎京急川崎店に行ってきました♪

6時15分前に二郎到着。開店前なのにすでに6人並んでいました。二郎では「シャッター二郎」と呼ばれる風習があり、開店したと同時に店に入り「ファーストロット」を食べることが一種のステイタスになってたりもしますw

でも僕が並んだのは7人目。ファーストロットを食べれるのは5人…。無理だ、と諦めていましたが僕の前に並んでいた二人組が一緒に食べれないのでと言って僕に順番を譲ってくれました!!あざ〜っす!これで僕もファーストロットを食すことができます♪

店に入り店主の動きを見つつ精神統一。ファーストロットで、しかも「大ラーメン」を注文しておきながら仮に残してしまったら一生の恥になってしまいます。

そんな中ラーメン完成。端から「ニンニク入れますか?」という言葉を店主にかけられているのを見つつ自分の番を待ちそして

「ヤサイニンニク」

のトッピングを注文。店主はそれに笑顔で応えてくれあふれんばかりの(いや多少あふれていたw)ヤサイタワーと二郎が登場!写真を撮ることも忘れてガムシャラに箸をすすめる。

数分後、完食。若干物足りなさを感じつつどんぶりに残ったヤサイを箸で掬っていると表面にアブラで出来た虹が見えました。

「虹、虹…。ナイトレインボーだ!!」

そんな馬鹿なことを思いつつ店主にごちそうさまを言って店を後に。

LE2004の時に七瀬が言ったMCと『NIGHT RAINBOW』の歌詞を変えた歌が自然と頭の中に流れてきました…。

「NIGHT RAINBOWって曲は二郎に出る軌跡の虹の歌で、虹っていうのは普通、ねぇ日中にしか出ないって、雨上がりの日中にしか出ないって思ってたんだけど、二郎には食後に蛍光灯に照らされて…出る軌跡の虹があって、私はその虹を写真集で見て、凄く感動して、あぁこれをこの気持ちを曲に書こうと思って…二郎の完食に挑んだ騎士、Kniteが見る虹なんだなぁって…」


『Knite Rainbow, Can you see? Knite Rainbow, Can you see?

 七色 アブラが上に浮かぶ
 醤油の 味がかかる
 鳥もブタも 麺もアブラも
 盛りももやしも 量もこのニンニクも
 偶然という奇跡のリズム

 二郎に行くと なぜか心が懐かしくなって
 この温もりを遠い昔に知っているような
 この味つけをどこかできっと 覚えているような
 記憶たどる今

 見える人だけしか 虹は見えない
 運命のプレゼント
 今 ふたりで見上げたヤサイ
 忘れないよ 噛みしめた(麺の)強さも
 くれた言葉も(ニンニク入れますか?) この腹に

 シンクロしていく言葉と風景 ふたりきりの夜
 気付けばおなかあふれる世界 感じ始めてる
 時の扉を駆け抜けていく 迷うことなく
 瞳そらさず今

 二郎に行くと 腹がいつも満腹になって
 言葉にできずなぜか涙がこぼれそうになるよ
 生まれ変わりがもしもあるなら 来世も二郎の…
 祈るように今

 二郎に行くと 腹がいつも満腹になって
 言葉にできずなぜか涙がこぼれそうになるよ
 生まれ変わりがもしもあるなら 来世も二郎で…
 祈るように今