広島旅行

土曜日から月曜日にかけて広島に行ってきました。お金はなかったのですが、どうにかしました。詳細は書けませんが、ヒントは領収書ww

まず土曜日は東広島で開催される「酒まつり」に現地に住む大学時代の同期、DAと一緒に行ってきました。この酒まつりは入場口でおちょこを購入したら全国の日本酒を堪能できるというまつりだったのですが、会場入りしたのはすでに夜で周りには酔いつぶれたおっさんばかり…。個人的には「とんまつり」みたいなまつりを想像してたのですが、意外とまともなまつりでした♪散々日本酒を堪能したあとに屋台で売っていた広島名物牡蠣を食べようと思いましたが、すでに売り切れで代わりに同じく広島名物のお好み焼きを食べてみました。地元で有名な「五エ門」という店のお好み焼きでかなりウマー♪でした!

本来の予定ならばそれから焼肉を食べに行くという予定でしたが、おなかもいっぱいになってしまったので近くの温泉センターに行って就寝。

翌日は尾道へGO!この日は同じく大学時代の同期、ザワちゃんがしまなみ海道をチャリンコで走破するというのでそれを向かいに行ってみました。到着予定時間は朝の9時だったのですが、予想以上の距離だったらしく結局到着時間は11時過ぎ。まぁ走行距離70キロほどだったようでそうなるのも当然でむしろそんな無謀なことにチャレンジするザワちゃんに感心してしまいました。

とは言っても9時から11時までなにもすることがねぇ…。適当に車を走らせてみたものの時間は潰れず、結局尾道駅前でやってた「お菓子まつり」を覗くことに…。すると昨日食べれなかった牡蠣が売ってあるではありませんか?!喜んで一皿購入!結構大きな牡蠣がふたつ入って500円。値段も比較的良心的です。でも牡蠣の殻に残った汁を日本酒と一緒に飲んだらさぞかしおいしいことでしょう…。

そんなこと思ってたらザワちゃんも到着し3人で「尾道ラーメン」を食べに行くことに。しかしおいしいお店がわからない…。って事でガイド本を購入するために近くのコンビニに車を止めようとしたところ…。


ガゴン!!

車が後方にある標識に激突〜♪やっちゃいました!幸い目立たない傷だったのでよかったのですが…。凹んだ部分を写メで撮ろうと思いましたがそれ以上に運転していたDA君が凹んでいたので諦めましたw

そんなことがありつつ本を購入して「東珍康」(とんちんかん)という店のラーメンを食べに行くことになりました。最初「とんちんかん」を「とうちんこう」と呼んでいたのは忘れたい過去です…w

日頃とんこつラーメンを食べているのでこの尾道ラーメンはあっさりしていて、これでも同じラーメンというものかと思いましたがそれでもおいしかったです。


その後のスケジュールは決めたなかったので、色々話しあったのですが結局いい案が浮かばず、カーナビでたまたま見つけた「矢野温泉」というところに温泉に入りに行くことになりました。そして当初DA邸に泊まるつもりたったのですが、どうせだからと泊まることに…。

尾道から車で約1時間、矢野温泉に到着し温泉宿を探すも日帰り温泉は見つけられるものの泊まれる場所はすでに満室で(明らかに客が入ってなさそうなホテルも交渉に行きましたが、態度の悪いおばちゃんに「部屋はない!」と言われたりもしましたが…)、諦めていたところユースホステルを発見。ダメもとで「今晩泊まれますか?」と聞いた所すんなりOK!行き当たりばったりの旅で宿ゲットです♪

宿も決まり近くの町でも散策しようと思い、ふもとにある上下という町へ。この町は白壁の似合う町並みということでなかなか趣きのある場所でした。

帰りに急遽宿泊ということになったので(着替え等はDA邸に置いてきていたので)A-Coopに寄り歯ブラシなどを購入。ここでレジを打ってたおねえちゃんがめっちゃかわいかったです♪

その後、ユースホステルに戻り夕食、そしてユースホステルならではの談話を楽しみました。談話の内容は若者の海外逃亡について…。まったく環境の違う人たちと真剣な話をすることはほとんどない機会だったので話が面白く結局1時過ぎまで話してました。

翌日、もう一度A-Coopに行きたいと主張する僕の主張は取り入れられず尾道へ戻る。そこでザワちゃんとバイバイし、DAと一緒に東広島へ。

DA邸でぐだぐだしつつ4時ごろの新幹線に乗って福岡に戻ってきました。

最近、七瀬のライブ等で全国各地を回ることが多く、旅行慣れしてきたと過信し東京や大阪へ行くことを「旅行」という言葉を使う事に嫌悪感を感じていました。しかし、今回ユースホステルに泊まるなどの経験をしてそれの無意味さに気づいてしまいました。例え何度行く場所であっても旅行は旅行なのですね。そして一期一会という言葉の意味を改めて知った連休でした!